PCを長く使い続ければ使い続けるほど必然的に動作に重さが出てくるが、これはPCのシステムケアを日頃からしてないためで、
これから、紹介していくシステムケアの方法を実践していただければデスクトップPCやノートPCの動作を大幅に改善することができる。

さて、今回紹介するシステムケアの方法だが、結論からお話しすると以下のような手順でPCをケアすることができる。

・ディスククリーンアップ
・システムファイルクリーンアップ

この、2つを実行すれば以下の効果が得られる。

・起動時間短縮化
・タスクマネージャーが落ち付くまでの時間が短縮
・重さが解消され動作が快適に

このような効果が得られるため、是非、じっくりご覧頂きたい。

HP ba000で実践するシステムケア

今回、システムケアを実践したノートPCはヒューレット・パッカードのHP-15-ba000を実験機として使用した。

管理人が使用しているHP-15-ba000は、初期の頃から不具合が多く、リカバリーディスクの作成が上手く行かずにUSBフラッシュメモリーで代替えしたことがある。

HP-15-ba000でしばらくは普通に使えていたが、やはり動作が重くなり始め、タスクマネージャーを開き、落ち着くまで20分近くの時間を費やすようになっていった。

そこで実践したのが、ディスククリーンアップとシステムファイルクリーンアップだ。これを実践してからは前より、さらに快適に動作する事が出来るようになった。

では、システムケアの実践方法だが、2種類のクリーンアップ方法があるのはご存知だろうか?ではこれからその2つのクリーンアップを解説して行きたい。

ディスククリーンアップとは?

まず、ディスククリーンアップだが、これはシステムファイルクリーンアップのクイック版と思えば良い。

ディスククリーンアップは一種のキャッシュcleanerで簡単に全ての一時ファイルやネット上のキャッシュなどを簡単に削除する事ができるツールとなる。

非常に早い処理ができるのでクイックでキャッシュを削除したい場合に重宝する。

しかし、クイック版なため、今回は使用せずにシステムファイルクリーンアップを使用していきたい。

システムファイルクリーンアップとは?

システムファイルクリーンアップとは、クリーンアップのフルクリーン版と思えば分かりやすい。

このシステムファイルクリーンアップはクリーンインストールした時のwindows10のoldファイルを削除するためのツールだが、もう1つ機能があり、windows10のアップデートファイルを削除する事ができる。

PCが重くなる1番の原因はアップデートファイルに起因して起きていることはご存知だろうか?

これは、windows10の使わなくなったアップデートファイルをPCが無駄に読み込むために[起動が遅い、動作が重い]などのシステムの不具合を起こす原因となっている。

そのため、windows10のアップデートファイルはPCを動かすためには不要なファイルとなるため、削除しておくのが一般的となる。

これを先ほども伝えたHP-15-ba000で、このシステムファイルクリーンアップを使用して古くなったパッチファイルを削除する事で起動や動作に大幅な改善を行う事ができた。

・windows10をクリエーターズアップデート:v1703でパッチを適用する。

・使わなくなったアニバーサリーアップデートの全てのパッチファイルをシステムファイルクリーンアップで削除する。

この2つを行えばPCが非常に快適に動作させることができる。

もしシステムファイルクリーンアップをする場合には全てにチェックを入れてシステムファイルを削除してほしい。

Windows10のアップデートが、あり、マイクロソフトやWindowsを信頼していて、前のパッチに戻すつもりがないならWindowsをアップデートしてすぐに削除する方がPCにとっても都合が良い。

削除にかかる時間はパッチファイルしだいで変わるが大体2時間くらいで見積もればいい。

では、ディスククリーンアップ~システムファイルクリーンアップへアクセスする方法をご紹介する。

ディスククリーンアップを開く手順

ディスククリーンアップとシステムファイルクリーンアップを開く方法は以下に記載

・ファイルエクスプローラーを開く

・そしてコンピューターかPCを開く

・Cドライブをマウス右で1クリックして左をクリックする。

・次にプロパティを開きディスククリーンアップを選択すれば良い。

ディスククリーンアップに入ったらシステムファイルクリーンアップをクリックする。

[システムファイルクリーンアップ]をクリック

削除するファイル(F)で全てにチェックしてokをクリック

このような画面が、開かれる為完了するまで待つこと

システムクリーンアップを行う場合[ディスククリーンアップ]を起動してからでないと[システムファイルクリーンアップ]を選択する事ができないため、

・ディスククリーンアップを開くと
・システムファイルクリーンアップが開く

と覚えておけばいつでもPCをクリーンアップする事ができる。

最後に

毎日欠かさずにクリーンアップしてPCを最適化しておけば起動やシャットダウンが早くなるため、PCを使ったら上記の方法でクリーンアップしておこう。

それでは