FOREX


■始めに


FXの売買のタイミングって取るの難しいですよね。初心者ならなおさらだと思いますのでFXの売買タイミングについて話していきます。

■FXの売買タイミングとは?

FXの売買タイミングを知る上で移動平均線を使って行きます。

移動平均線でタイミングを測るにはゴールデンクロスやデッドクロスだと思ってませんか?これ実は移動平均線のゴールデンクロスやデッドクロスはFXのプロでも使ってません。

移動平均線はリアルタイムのローソクに対して[ローソクの結果を判断している]ので、ローソクのリアルタイムに対する移動平均線の線引きにはタイムラグ(遅行)があるからなんです

この移動平均線のゴールデンクロスやデッドクロスを当てにしてもトレンドに乗り遅れたり、買ったと思ったら下がっていったりするわけですからプロでも使ってません。

ではどうやって売買タイミングを計るのかですが移動平均線とローソクを用いたものになります。

 

■FXの流れと売買タイミング

 

FXの取引の流れは・レンジ・・上昇トレンド・下降トレンド相場の3の流れから成り立っていて、この相場の上昇トレンドや下降トレンドの時に売買タイミングを計りながら取引していきます。

取引は数回の売買チャンスを狙ってエントリーとエグジットを繰り返します。この時に自分で定めた手法を守れずに甘い所で入ると必ず損します。

簡単にまとめましたがFXの取引は実際の所、奥が深いです。大衆資本が動く為替相場では取引手法のパターン化を計っても無駄です。なにより大事なのは[トレンドに逆らわずに取引すること]が求められます。
これは初心者なら体験すると思いますが上がるって思ってASKを買ったら下がっていったりしますよね。

その原因が移動平均線で見えてくるんです。これから売買タイミングや取引をしては行けない場所を解説していきます。

 

■FXはローソクと移動平均線のクロスで売買する。

FXの売買タイミングは基本的に移動平均線の25本と50本を基礎に売買タイミングを計っていく。

この移動平均線の25本線はローソクとの売買タイミングを計測する。

移動平均線の50本線は上値・底値抵抗線とトレンドを測るものだと考えてください。

これは[売り]も[買い]も25本線にローソクのヒゲが超える,またはローソクが25本線を突き抜けて返す部分で25本線とローソクがクロスしたら売買タイミングになります。

移動平均線の買いのタイミング画像

25本を基準に買いのタイミングを計ります。25本線をローソクが超えるか,またはヒゲがタッチした所でエントリーします。

移動平均線の売りのタイミング画像

25本を基準に売りのタイミングを計ります。25本線をローソクが超えるか,またはヒゲがタッチした所でエントリーします。

50本線をトレンドと上値・底値抵抗線の基準とします。この50本線がローソクの下にある時は上昇トレンド・50本線がローソクの上にある時は下降トレンドとなります。
ローソクが50本線を超えた場合は上昇・下降のシグナルになりますが、50本線が横ばいで推移する場合はレンジ相場となります。これはレンジ相場ですから取引しないスタンスをとること。

下降トレンドや上昇トレンドで売買タイミングを逃した場合は次の25本線とローソクがクロスするまで待ってクロスしたらエントリーする。

■FXで初心者が陥りやすい買ったら下がる現象を解説

 

FXで初心者が失敗しやすい[買ったら下がる現象]は移動平均線とローソクの位置から特定できます。

まず画像を見てください。

移動平均線の50本線とローソクの間が広まってますね。

これを乖離率と言います。50本線から離れたローソクは必ず反り返しを起こします。この反り返し部分で初心者が失敗している原因です。

移動平均線から離れたローソクは売られすぎた反動から50本線に買いで戻ろうとします。これを[反り返し]と言います

この反り返しの部分で初心者がよく失敗している下がると思い、売ったら上がっていって損をしてしまうと言うことなんです。

■移動平均線のトレンド判断

移動平均線のトレンド判断は50本線で判断します。上昇トレンドや下降トレンドの角度を良く見ながらエントリーしていきます。

レンジ相場を判断する場合はボリンジャーバンドが効果を発揮します。ボリンジャーバンドの収縮が狭い時はレンジ相場と判断する。ボリンジャーバンドが広まってる時は上昇トレンドや下降トレンドになります。

移動平均線を使っている場合は移動平均線の角度が曖昧ですからインジケーターをボリンジャーバンドに切り替えてレンジ相場を判断する方が的確になります。

■最後に

移動平均線を用いた売買は比較的にシンプルでわかりやすいですが、そう簡単には相場は勝たせてくれないので自分にあった手法を自分で見つけて固い信念のもとにスタイルを維持できる人だけがFXで生き残ることができます。