■始めに


リカバリーディスクの作成とは、PCが起動しなくなった場合に、PCを復活させる事が出来るリペア\魔法みたいなものでPCを初期化・リカバリーする際に使用するディスクです。

windows10:v1709:Fall Creators Update適用後のリカバリーディスク作成方法を紹介します。結論から言ってめっちゃ簡単です。

リカバリーディスクとは?

リカバリーディスクの作成とは、PCが起動しなくなった場合に、PCを復活させる事が出来るリペア\魔法みたいなものでPCを初期化・リカバリーする際に使用するディスクです。

PCが起動しなくなり、PCの不具合が出たら購入時の状態に戻すことができます。

PCが起動せずリカバリーディスクを持っていない場合はPCをリペアする事が出来ません。

このリカバリーディスクと回復ドライブのどちらかがあればPCのリペアまたは復元が可能になります。

リカバリーディスクの作るには?

リカバリーディスクや回復ドライブを作成したポイントまで,復元する事が出来る復元ソフトだと思って下さい。

メーカー製のノートPCやデスクトップPCには、リカバリーディスクが付属しているPCと付属してないPCの2通りあって付属してないPCではリカバリーディスクを作成しておく必要があります。

リカバリーディスクが無いPCは、ノートPCやデスクトップPCのHDDの中にリカバリー領域というのが内蔵してあります。このリカバリー領域を使用して、リカバリーディスクを作成することができます。

メーカーアプリケーションからリカバリーディスクの作成方法

メーカー製のノートPCやデスクトップPCにはリカバリーディスクの作成用のアプリケーションがあり、そのソフトを起動してリカバリーディスクを作成します。

ヒューレット・パッカードのノートPCやデスクトップPCの場合はスタートメニュー→でアプリ一覧に、[HPヘルプとサポート]をクリックしたら[HP Recovery Manager]があり、このアプリを起動するとリカバリーディスクの作成などが出来るようになります。

このリカバリーソフトがHDD内にあるリカバリー領域を読み込んでDVDに書き込みを行うというわけです。

注記

リカバリーメディア作成にあたりメーカーによってやり方が異なるのでマニュアルをよく見ましょう。

リカバリーメディア作成手順

※1まずタスクバーのスタートをクリックして一覧から[HPヘルプとサポート]を右クリックする。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-14-43-01

※2[HPヘルプとサポート]をクリックしたら[HP Recovery Manager]をクリックして開きリカバリーメディアの作成を選択してください。「スクショが撮影不可な為リカバリーメディア作成の手順に従って作成してください。」

※3リカバリーメディアの作成中になったらしばらく待ちます。

これで終わりです。

リカバリーメディア作成の流れ

タスクバーからスタート

HPヘルプとサポート

HP Recovery Manager

HP リカバリーメディアの作成

手順に従い作成する。

リカバリーメディアの作成が完了。

作成する記録メディアは私の場合何故かリカバリーマネージャーがDVD‐RWを認識しなかったためUSBメモリーの16GBバイトにリカバリーメディアを作成しました。

何故かわかりませんがDVD‐RWでは不可なのか何なのかわかりませんがUSBメモリー16GBに問題なく快適に作成する事が出来ました。

システム修復ディスク作成方法

続いてシステム修復ディスクを用意したCD-RWに作成します。

v1703:Creators Updateでコントロールパネルがスタート:右クリックで出現しなくなりました。そのためスタート:コルタナの検索窓にCONと入力してコントロールパネルを開いて下さい。

 

▼コントロールパネルを開いたら[システムとセキュリティー]から「バックアップと復元 (Windows 7)」を選択します。

▼続いて左側から「システム修復ディスクの作成」を選択します。

▼このような画面になるのでDVDドライブに用意した「CD-R」を差し込み「ディスクの作成」を選択します。

ディスク作成が始まります。

システム修復メディアの完了時間は10分ぐらいで思っていたより早く完了します。最後に「OK」でダイアログを閉じます。

 

最後に

PCは今後何年も使用する事を考えたらいつかは不具合を起こす可能性がゼロとは言い切れないのでリカバリーメディアの復元や初期化方法はしっかりと覚えておいて損はないでしょう。

新しく買ったPCにリカバリー保証を付けて安心で快適なPCライフおくるために是非ともリカバリーメディアを作成しておいてください。